アメリカ🇺🇸で主婦ライフ

日本大好き主婦が国際結婚とアメリカンライフで受けるカルチャーショックな日々を記録しています。育児に関する絵日記の抜粋ブログ lifewithhybridkids.blog.jp もよろしくお願いします☺️

カテゴリ: ダメ主婦

旦那氏も来日したし、子供達が熱を出しても、問題無し。
と腹を括ってパートタイマーとしてラッシュアワーに揉まれる日々。

IMG_9541

ほんまのホンマにギュウギュウなのよ、電車。
通勤時間帯は駅ホームに電車にギュッと詰め込むためのスタッフも配置されている。
どんだけ日本の電車は強固に作られているんだよ…。ある意味すごいぞ日本🇯🇵

IMG_9543
そして大阪地下街を縦横無尽み流れる人混み。これもまたすごい。インドも下町レベル。

何より、涼しい顔してギュウヅメ電車の中でスマホを見つめるリーマンズ。そして誰とも目を合わせることなく人混みをすり抜けていく人達。絶対忍者だろゥ?

IMG_9545

で、通勤リーマンの大半は忍者にしか見えないわけだけど、未だ見かけるオバちゃんという戦闘ロボ。
IMG_9489


この戦闘ロボは主に関西圏を中心にランチ時刻あたりからセール会場あたり5時ごろまで遭遇する可能性が高い。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村Japanesewifeinusa - にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まだまだ英語は修行中の海外半在住主婦。
図書館で面白い本を見つけてしまいました。
英語での返答でネイティブがどう受け取るかの温度感をグラフにしていい返事からオススメでない返事が書かれている本です。
IMG_8809

なんとなーくニュアンスでそう言う感じかな?と思っていた返事が全く違う温度感だったり、その説明も書かれていて😅 アララ〜
イエスイエスってよく返事しちゃってるわ💦 これって結構イラッとさせるのね。みたいな感じで
反省したり、ビジネスの場面ではこれはカジュアルすぎる返答なのか…などホウホウと読みました。
語学の本が結構好きで、買ったり、
昔の私ならこの本を見ながらノートとったりしてたんでしょうけど。
どうせノートみない! 本は買ったら勉強した気になってしまって読まない!と言うパターンがわかってるので
一回で覚える!気合いで一度熟読して終えました。
そう、図書館で借りれる本は頑張って頭に入れて増やさない…ゾ。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村Japanesewifeinusa - にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

子供じゃなくてですね、自分の成長が著しく…
まあまあいい服もどんどんサイズアウトしちゃって、でも、捨てずらいというここ数年。
とうとうハサミを入れることにしました。まずはウール100%のスーツパンツ。
IMG_2989
コレほんと、私が成長してしまって一度も履いてないんじゃ… 
まずは縫いやすさを確認しながら小物を作ってみることに。オンライン授業を聞きながらちくちくと、
コースターにして見ました。
IMG_1781

中にはベビーおくるみだった分厚いタオル生地を挟んでいます。
キルティングを施して生地がずれないようにするかわりに、真ん中に刺繍を。
IMG_2993

裏側はランダムに針を刺しました。
IMG_2994
四隅の処理がイマイチ…だけど個人使用なので良し。
まだまだ素材はあるのでちくちく続けます。
Japanesewifeinusa - にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今まで日本ではナンが大好きなのでネパールかインド系のカレーばっかり食べていたけれど。
スパイスカレーという新たな境地に目覚めた。きっかけはブログ友達に連れて行ってもらった北浜のオクシモロンさんのカレー。
何これめっちゃ旨みがあって美味しい!
さらにブログ友と一緒にいった四天王寺の『虹の仏』のカレー。こちらもスパイスカレーでナンだかわからないパラパラと刻まれた野菜やらが載っていてすごく美味しい😋❣️

インドカレーランチと比べると1.5倍くらいの値段設定ながら美味しいゾ。

今年フラリと立ち寄ってやっぱり美味しかったのが、大阪茶屋町NUにある紅茶とカレーのお店。

IMG_8826

WOCCA ROCCAさん MLESNA teaのコラボショップ?


こういう紅茶とスパイスのお店のカレーは美味しいと決まっている。
一見すると雑貨屋さん風でレストランが奥にあるとは気づかない感じ。



最上階レストランフロアと比べて誰も並んでいないし、お一人様ランチにピッタリ❣️
お値段も心なしか優しめ設定。
IMG_8824


オシャレレストランにありがちな日本の婦女子対象の量足りない系かな〜なんて思ってライス大盛り300gにしてもらったら、めちゃくちゃ満腹に。
IMG_8813

テーブルに置かれている自分で調節できる調味料のナッツがめちゃくちゃ美味しい!
IMG_8822



自家製ラー油も旨みたっぷり!これは旦那氏を連れてまたこよう。
今度はデザートまんもつけたい。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村Japanesewifeinusa - にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ソフトクリーム巡り、正確には再開しましたといってもいい。
だって日本は季節限定、ご当地限定ソフトクリームの種類がとても多い❣️
昨年度の船旅で北海道へ行く道中ですらめちゃくちゃ美味しいソフトクリームがあって旦那氏が最高ランク⭐️⭐️⭐️をつけていた。
今回桜を求めて京都河原町界隈を散歩していて出会ったのがミルクを甘酒と麹で発酵させたソフトクリーム 。その名も甘麹ソフト。
IMG_7843

なんだかちょっと健康的そうな響き✨
チーズのような濃厚なお味で甘すぎず美味しかった。
どこで買えるかと言いますと…
立誠ヒューリックガーデンと言う、もともと小学校だった場所をリノベしてオシャレなショップと宿泊施設が融合した建物にありました。
IMG_2024-04-22-010445

その名も甘麹カフェ。他にも米麹を使ったドリンクがたくさんあって、美味しそうだった〜

IMG_2024-04-22-004918


イートインも可能だけど人工芝の敷かれた中庭で食べるのが気持ちよさそう。(もともと校庭だったのかな?) 小川沿にあっていい感じ。
IMG_2024-04-22-010132

館内にはblue bottle coffe など有名なお店も会員制のライブラリーもあって気になる感じ。
この立誠ヒューリックがある川沿いは桜満開スポットで。ソメイヨシノにはちょっと間に合わなかったけれど、

IMG_2024-04-22-010425


とても綺麗で四条から二条城まで思わず北上してしまって、へとへとになったけれどいい発見だった。
IMG_2024-04-22-005932


もう一つは、

平安神宮蚤の市で小腹が空いて、八橋で有名な西尾さんのレストランでテイクアウト用ソフトクリームを見つけまして。
IMG_8400

八橋大好きだし、西尾さんならきっと美味しいに違いねえ❣️
お抹茶味にするか迷ったけどこの週末までで終了してしまう季節限定桜味ミックスを選んだ。そう、限定に弱いのよ。
とってもお上品な味で美味しかった〜🤩
平安神宮の広場に隠れた感じで、見つけた時は嬉しかったな〜💕
どちらも観光名所な割に400円代と良心的。最近はドリンクの方がむしろ高い〜物価おかしい😰
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村Japanesewifeinusa - にほんブログ村
Japanesewifeinusa - にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ