ブログネタ:
【公式】おすすめの「裏技」を教えて! に参加中!
子連れバックパッカーとして、最近はあちこちの島にで歩いていますが、とにかく離島だと自販機やお店がなかったりするので食糧飲料は持参することが多い。
IMG_8783

だけど島に行きたくなるようなシーズン、日本はむちゃくちゃ暑い! 
おにぎりおかずを持っていくなら保冷剤は必須。だけど普通の保冷剤を持ち歩くなんて重いし邪魔になるのでナンセンス。
凍らせたゼリーやパックジュースなら飲み食いしたら捨てて身軽になれるので保冷剤はいつもこれ。
そして連泊の旅では出先で安いペットボトルドリンクを買ったらペットボトルも活用します。
(何度も利用するなら炭酸用ペットボトルが丈夫でオススメ)
IMG_8784

水筒の600mlなんて昼頃には無くなっちゃうので買い足した冷たいお茶を保冷水筒へ。夜ホテルで水を洗ったペットボトルに詰めて、ホテルに大抵置いてある緑茶のティーバッグを入れて冷蔵庫へ。
IMG_8785

ホテルに置いてあるティーバッグってあまりお茶としては美味しく無いけど、実は水出し緑茶にするとすごく美味しい😋 一晩おけば「おーいお茶」レベルにはなってる。冷凍庫がある場合はペットボトルも一本は凍らせちゃいます。そして翌日の旅の保冷剤になる。
IMG_8782

こういう旅スタイルなので保冷バッグは必須!
ちなみにうちの両親は最初から2Lのペットボトルを持ち歩いてたりするけど、徒歩旅の私には無理〜。
飲みながら買い足したり作ったりしつつ、常に5〜600ml/人 のお茶を携行するようにしてます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村Japanesewifeinusa - にほんブログ村