アメリカ🇺🇸で主婦ライフ

日本大好き主婦が国際結婚とアメリカンライフで受けるカルチャーショックな日々を記録しています。育児に関する絵日記の抜粋ブログ lifewithhybridkids.blog.jp もよろしくお願いします☺️

カテゴリ:美味しい > 料理



ヘイマーケットではとにかく捨値のため大量に野菜を購入。
毎回リュックサックは限界までパンパン。さらに両手に4、5袋の大荷物。
まるで行商人のようになってしまうため、帰路では知らない人にニーハオと声をかけられる始末。トライアル食材として、フェンネルやポロネギ、スイスチャーブ、ホワイトアスパラやツノみたいなブロッコリー、ザクロや他名前忘れた謎野菜、ここで初めて買ってクッキングデビューした食材がたくさん。
613F83E4-9ECA-4351-B419-BB219BBEB59D


どれも料理好きな奥様には慣れ親しんだモノかもしれないが庶民で時短格安調理専門の私には縁のなかったものだ。


驚くべきことに和名を見つけられれば大抵の物はクックパッドに使い方がのってる。

今更だけどクックパッドすごい。
フェンネル株5個1$は流石に使いきれず庭のミニ畑に植えておいたらしばらく収穫できて魚介系スープ類に活躍した。
チャレンジ野菜以外、大体ヘイマーケットで仕入れるのは常備野菜、玉ねぎ人参キャベツや白菜 芋やニンニク、レモンなど。
日持ちするモノって大抵すんごい重い。
なのでちょい安いくらいじゃ手を出さないけど、どれもコレも大入りで一袋とか一箱1$。イチゴ8パック1ドルとか。キャベツ3玉1$とか。
小売して欲しいけど値段は細かいお釣りの出ないような明朗会計小額なのだ。スーパーみたいに1.8$みたいな設定はない。
ヘイマーケットに行く時はポケットにたくさんの一ドル札を握りしめ挑む。
 そうやってやってきた食材はすぐに食べ切れるわけじゃないけど冷蔵庫にボーンと入る量ではない。
 帰って来たら、まず傷んでるものはないか仕分け。
BF6CEC58-55A2-4459-B4D7-BE9F16B913F7

玉ねぎは洗ってみじんぎりと、輪切りにしてそれぞれジップロック、冷凍庫へ。一度冷凍保存しておくと玉ねぎの火の通りが速い。これはインド人と結婚して毎日何種類もカレーを作るママ友から教わったコツ。玉ねぎ、ニンニク生姜ペーストの冷凍保存は常備だそう。
7C4F66B4-9632-4D06-9BEC-A6520516B3CB

ニンニクは1週間で使いそうな分を除いて醤油漬け、オリーブオイル漬け。あとは生姜と1:1のバランスでミキサーかけて、ペースト状にしたものをジップロック冷凍。
 大量に買ったネギもすぐ使いそうな10本くらいを冷蔵庫に、残りは小口切りにして冷凍。根っこは水耕栽培へ。

人参も大量にシュレッダーで細切りにしてニンニクとレモン汁胡椒でマリネして冷蔵庫へ
オイルをかけてグリルしよ〜って感じの野菜はそのままオーブンに放り込める琺瑯に入れてオイルとニンニクかけて冷蔵庫保存。食べたい日、寒い日にオーブンに入れるだけ。部屋も温まって一石二鳥。

A34255BE-A316-42BD-BA50-63FC1B1CF43E
 

ここまでしておくと冷蔵庫スペースに余裕ができて、1週間の料理の下ごしらえもできて完了。
食材のお買い物って帰って来て下ごしらえして冷蔵庫にしまうまでがお買い物行程。
ヘトヘトになるけど野菜果物たくさん食べる我が家の大仕事。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日のリンゴ狩りで、たっくさんの種類と量のリンゴをげっと。なので毎日カリカリ食べ、だいぶ飽きてきて。
お友達にならったリンゴのコンポートがめっちゃ美味しかったのでメモ。

7268D8D7-7AAE-4E46-9D72-7AEF37703C45

りんごの煮詰めた甘ーいやつ。砂糖漬けなんでしょって思ってたんだけど、違った!
リンゴの1/3が浸かるくらいの量の水とリンゴを鍋に入れて30分くらいコトコト。
そしたらびっくりの甘さ‼️ なんと!なんで? 
歯応えは煮込み方で好きなように調節できるし、めっちゃウマ!

34C73BAF-D07D-46A1-8090-C7F31D1C1752

ケベックで食べたリンゴ とチーズのクレープがめっちゃ美味しくて家でも再現したかったんだけど。わかった。これだ〜。感動。
あとはクレープ生地だな。
とりあえず、旦那氏の作るふわふわパンケーキとクリームで一緒にいただく。しあわせ〜。
 さらに甘ーいデザート赤ワインがあったから一緒に煮詰めてみた。ホットワインをするのだ。
秋の夜長のテレビのお供❤️ 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ