アメリカ🇺🇸で主婦ライフ

日本大好き主婦が国際結婚とアメリカンライフで受けるカルチャーショックな日々を記録しています。育児に関する絵日記の抜粋ブログ lifewithhybridkids.blog.jp もよろしくお願いします☺️

カテゴリ:美味しい > 料理

こんにちは〜
あー…とうとうコロナウイルスの騒ぎが身近に起こってきました。
感染者がどうこうって話はありましたが、 具体的な影響が出てきてしまったのです。
とうとう土曜の日本語の補修校が休校に(涙) 
卒園式、入園式、まだ一回も経験できてない… 。
密集勤務地での感染発生ということで、現地校が休校になる日も近いのではと恐れております。
ホームデポでの子供のクラフトワークショップ もキャンセル。

かろうじて今週はアイススケートクラスは休校にならずホっ。
 手洗いうがい、徹底ですが子供はすぐに口に手を入れたり目を擦ったりするからね〜。

買い出しの頻度も心なしか下げて、一回に買う量が多いので、買い出しに行ったらそのまま冷蔵庫へ入れずいろいろ仕込んでから保存します。
今回はニンニク生姜が安かった時にまとめ買いしていたやつを、そろそろ傷むまえに冷凍保存するか。と重い腰を上げました。
インドカレーを作る時に必ず必要になるベース、ニンニクと生姜のすりおろしペースト。
配合は体積換算でだいたい1:1です。
 生姜はしっかりと洗ってから皮のままざく切りにしてブレンダーへ。ある程度みじん切りになってたらニンニクも投入して回します。
93DDA889-05AA-4856-8BA2-2B43CE6052CF



冷凍保存袋にいれて平べったくし、冷凍後にヒトカケづつ取り出して使いやすいように割れ目を入れて冷凍庫へ入れておきます。

89EC12C8-3576-45CE-9594-D3EEB1022BA0


炒めモノのあと最終的にインドカレーにしたかったらこのニンニク生姜ミックスをいれて炒め、さらにスパイスをあれこれ入れると不思議なことにお店で食べるインドカレーの味になるんです。
材料は何いれてても、スパイス調合が同じだったら最終的に同じような安定のカレー味になるのが不思議。 
このニンニク生姜ペースト、時間のある時に大量に作って冷凍しておくと本当に便利です。

ニンニクが余ったら醤油漬けにしてニンニク醤油だれを。
このタレにみりんを混ぜてステーキや、焼肉にかけて出すと肉食男子の胃袋はだいたい掴めます。😋ウマイ!
生姜はスライスして蜂蜜に漬け込んでおくと咳止めシロップが出来上がり。炭酸水で割っても美味しい!
さて、次は大量のミンチ肉とステーキ肉も仕込んどくかな。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おうち生活も長くなってきて、外食で楽しんでたものを、家でも食べたい…😖

スパイスカレーは週一二回で登場する勢いなんだけど、ナンも食べたい…。
できれば日本にあるインドカレー屋さんで定番のチーズナン。

と言うことで、キッズを巻き込んでナン作りをしてみました。
1BC487C4-01AA-4484-9573-72A4229F27EF

パンとか焼き物系は全く苦手。
敬遠していたけど、時間もあるし、美味しいもの食べたい…。
クックパッドすごいな!
ご家庭では無理だと思っていたチーズナンのレシピあったわ。
しかも、とっても簡単にできちゃったぞ。

強力粉(bread flour ) があればこんなに、モチモチ生地が簡単にできるとは〜。
材料はレシピによっていろいろ違うけど、だいたいな感じでアバウトに計った材料をホームベーカリーに突っ込んで、一次発酵まで行ったら、あとはお楽しみの粘土タイム。(ホントにアバウトでミルクドバーッと入ってしまって最終重量全く違う感じになったけど、仕上がり問題無し)

キッズも温かくて柔らかい粘土状のモニュモニュに大喜び。 
なんだか癒されるのね、あの生地の柔らかさと温度。
どんどん生地を引き伸ばすのを手伝ってくれて楽しくできてよかった。
チーズをたっぷり包んで、さらに伸ばして、キャストアイロンパン(鉄鍋)で焼くだけ。
E3CD226A-C512-4F90-94F8-FFA7F0786DF1
素人がパン焼きデビューしたので、キッチン粉まみれ、大掃除の刑になったのは言うまでもないのだが…。


ガーリックギー(発酵バター)も買ってあったので、かなり本格的な仕上がりに。
こうなったらカレーも!
チーズカレーナンドック食べたい!
急いでカリフラワーとチキンのカレーを仕込み、卵とソーセージを茹で、ピクルスにしていた玉ねぎと一緒にいただきました。
はー、レストラン行きたい欲が満たされ、満足🥰
B3F11EEC-9D8C-4637-A5D2-B8C18254E3E9

食パン一斤分くらいの生地を一回で食べ切ってしまって、恐ろしいのだけど、ナンっていくらでも食べれる…。2日続けてナン作りパーティーを開催しました。

フム…世間では小麦粉が売れまくって品薄らしいと聞いていたけど。
確かに、おこもりな毎日にパン生地こねるのは、生産的でいいかも知んない👀

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アメリカン旦那氏の好みに寄せなくていい1週間。\( ˆoˆ )/
子供中断され続けることなく料理ができるので普通に作ったってとっても時短です💕

ワタシはシーフードやモツなどが大好き😋

家族が出発する前に買い出しでゲットしてきたものは鳥ハツやレバー、牛のセンマイなどを辛く味付けした中華系スーパーのお惣菜。Costcoのシュリンプサラダなど。
シーフードやゲテモノ系は普段買わないのでこの機会にに堪能です。

レバーはパテと甘辛煮に
鳥ハツは焼き鳥に。
Costcoのシュリンプサラダは一人だと食べきるのに3、4日かかるので最終日は火を入れました。

E365F151-3CFC-49F3-8A4B-4412027B2360

アスパラガスをニンニクとオリーブオイルでローストしたものにマッシュルーム、二十日大根、を炒めて最後にシュリンプサラダをソースごと廻し入れます。
エビやキノコが好きなワタシにたまらない一品。
B5F487C2-C1A3-40AE-AD31-3533B334716B

鳥レバーは多くのレシピでクリームやバターを入れると書いてありましたが、冷凍ブロッコリーを入れました。野菜の水分でもしっとりパテができました。胸焼けしない😋



白ワインも赤ワインも開けたいゾ!
Japanesewifeinusa - にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ