アメリカ🇺🇸で主婦ライフ

日本大好き主婦が国際結婚とアメリカンライフで受けるカルチャーショックな日々を記録しています。育児に関する絵日記の抜粋ブログ lifewithhybridkids.blog.jp もよろしくお願いします☺️

カテゴリ: 差別問題

C8D34F1C-B15A-45D4-ACA3-D0B132BC36313D32A5A9-272F-4AC1-9524-2DC03C0DDA5B
9CC85E71-90AB-459C-B8AE-A289B5963A61
ECB1D191-AED6-4602-AE9F-ACA5B3AD76F8
5AAC4CA6-9E54-4166-A99B-33A2143209E6
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村Japanesewifeinusa - にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは😃

 前々から思ってたけど今期の選挙の宣伝がヒドイ‼️

テレビの宣伝で。
ジャジャーン という悲壮感あふれる音楽とともに、暗い画面で
7D3A3915-0275-47F1-998D-3CBFEA978238
こんな感じの(実写で)。こういうのが流れた瞬間選挙の宣伝とわかるようになってしまった。

 “アメリカがここまで職を失い 貧困層を増やしたのはオバマ時代の側近バイデンだ !” みたいな宣伝が流れるんですよ。
いやいや、今ここまでめちゃくちゃにしたのオバマ時代関係ないでしょ。

なんですかね、自分の戦略だとかマニュフェストとかないんですよね。
相手がどれだけ酷い奴かっていう宣伝ばっかし。 下品。


私はテレビよりYouTubeを流し見してるんですが どれ見ようかなーとYouTube開けたら最初に出る宣伝がこんなの。
D58E3396-F21B-4CA1-ACCE-36F5B6FD1BF2
ナニコレ!?

すごい悪者みたいな背景つけて。でもこの笑顔、しょっちゅうトランプさんしとるやん🤣

次コレ。
5564D495-D740-4AEE-9E22-CD8AC90B6BF8


ナニコレ!?

毎回YouTube開けるたびに違う宣伝が流れるんですよ。
どんだけお金かけてるの😱
しまいにはファーストレデイ登場

1257E034-FC4C-4876-9996-0B483434BE76


children missing classroomかも知れんけど、それより問題なのは500人以上の移民の子供達を親から引き離して、ケアもせんのでしょ。




対してバイデンさんはクリーンな感じの宣伝。
3EC06150-7D6B-413E-8802-EAF346031240

みんなでアメリカを良くしましょう 的な。
43330845-0B8F-4C6F-86EE-D0869441BECC
ちゃんとマスクも忘れない。
これだけでもメッセージ性が強い。コロナのスーパースプレッダーとは違うんだって見て取れる。

断然こっちの方が好みだけど、トランプ勢の宣伝に比べると目立たない。

私には選挙権がないけれど、南の方のみんな!よく考えて清き一票を😭
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回の目の前で起こっている衝撃的な人種差別(殺人)とそれに連鎖する事態に関して。

立ち上がる人々の行動と勇気と危険について 。
それを利用して暴動略奪破壊が起こっていることについて。
その暴動を沈める対応に武力行使で国を守る!と豪語するアメリカのリーダーについて。

皆思うところがありすぎて、行動せずにはいられないというところだと思う。

この映画でも何でもない実録の動画で起こる事件を前にして、抗議の声をあげないコトは共謀者も同じという考え方になってきている。

今回事件に関わった警官だけでなく、その場にいた警官が問題の行動を注意しなかったことについて 共謀者 という扱いになった。
今までだったら警官は罪に問われることもなかったけれど、今回はその場にいて、止めに入らなかった警官も含め罪に問われることになった。今までのように揉み消されることはなくなった。

見て見ぬ振りは共謀者。

ものすごく微々たる変化だけど。抗議活動で、この国も変わってきている。

集会する抗議活動は、コロナ下においては正解とは(私個人は)言い難いけれど。身の危険を持ってしても許しがたいことだという奮起を感じた。


さて、この思うところを表現したり、書くことが、どうも日本では憚られるような風潮があるように感じた。
NHKのネット配信ではこの事件についての収録動画が取り下げになっていた。
視聴者からの苦情の問い合わせがあり謝辞とともに取り下げとなった文書がホームページに。
動画は見ることはできなかったけれどどうやら暴動が起こった経緯について人種による経済格差の影響を伝えようとしたみたい。とてもセンシティブな内容だからどう報道しても苦情は来そうだけど。

この事件については 差別問題、 差別に対する抗議(コロナさなかだけど)、  便乗する暴動騒ぎ、暴動に対する国のリーダーが力で制圧しようとしていること。別々に報道する必要がある、と思う。


一連のことは繋がっておこっているのだけど、ゴチャ混ぜで報道してしまったら、大事な差別問題とそれに対する正義心で立ち上がっている人の抗議行動がうやむやになってしまうからだ。

記事取り下げ、ニュース取り下げなど見てると、日本語で、このことを書くべきか迷ったけれど。
私自身が抗議活動なんて暴動までして、と誤解してた面もあったから、国外からニュースやいろいろな書き込みを見ていると混乱するかも。

アメリカンが自粛のストレス爆発させてお祭り騒ぎしてるw みたいに書かれている記事をみかけて、そんなんじゃないよ と伝えたくて。
取り下げ動画の内容はわかんないけれど、格差がある黒人のストレスが今回の差別事件で爆発して暴動に というふうに放映されたなら それは違う。と言いたい。

こんなんずーっとずっと繰り返してるんじゃダメだ。という思いは私も同じ。

今回の黒人差別事件について、集会している誰もが涙を流して、怒り狂って、怒りを腹に、静かに抗議活動に参加してるということ。抗議活動に集会している人が暴動を起こしているのではなく、便乗して鬱憤を晴らしている人達がいること。暴動を起こしているのは黒人メインではないということ。

まず経済格差、与えられるチャンスには圧倒的に差がある。
なので犯罪件数、逮捕件数は多い。
不当な扱いを受けることが前提なので黒人は常に危険を感じているという背景がある。ここまでは事実だしわかる。

こっから私の疑問
過去に警官も黒人に対してトラウマがあって強く取り押さえてしまったのかも、とか
過失致死に至る件数も白人より多いかもしれない。 というアメリカンの見解を聞いていて。

アレ、アレレ?
 たとえば銃乱射事件とか、たいてい黒人じゃないよね? 銃乱射するような凶悪事件がしょっちゅう起こってるけど、犯人を取り押さえで過失致死に至らせた、ってあまり聞いたことない。

黒人を過失致死の至らしめたとか、射殺されたとかって軽犯罪もしくは何の罪もないケースが多いような?怪しいから撃たれたとか。怪しいからという理由で射殺されたり過失致死になった白人って聞いたことアル?


アジアンも不当に扱われること大アリだけど、ただの「差別的な扱いを受けた」とかじゃないの。
アメリカには、ポケットから手を出そうとしただけで、焦って挙動不審になっただけで、地面に押さえつけられ絞殺されたり射殺されてしまうかもしれないと、怯えながら生きていかねばならない人種が、いや、ヒト達が普通に隣にいるということ。

もし、お友達のパパが、夫が、息子が釈明の余地もなく殺害されたら、コトナカレ主義でいられます?


同じようなことが何度も何度も起こっているなんておかしいと思う。
天は人の上にヒトを造らず、人の下にヒトを造らずという言葉を早期教育、社会人教育にガッツリ組み込んでほしいわ。
285998CA-D55E-44EF-8850-6CE76E656847


アメリカのリーダーならアメリカの独立宣言をもう一度読み返して欲しい。
聖書を振り回して、この国の国民を力で守る!とか言ってないで、本当の意味で守ってほしい。再建して欲しい。

We hold these truths to be self-evident, that on all men are created equal on, that they are endowed by Creator with certain unalienable Rights, that among these are Life, Liberty, and the pursuit of Happiness. 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ