アメリカ🇺🇸で主婦ライフ

日本大好き主婦が国際結婚とアメリカンライフで受けるカルチャーショックな日々を記録しています。育児に関する絵日記の抜粋ブログ lifewithhybridkids.blog.jp もよろしくお願いします☺️

カテゴリ: 在宅ラーニング

疲れた…
5B104F77-A4AE-4C95-BBE7-3D60960BB5E8

毎日毎日テレビとゲームを取り上げたらすぐ、子供から言われる言葉

「何かして遊びたい〜」
「Want to do something〜」 のコールに怯えている主婦です。
遊べよ!自由な時間は人生にそんなにないんだぞ!
若さ溢れる肉体は今しかないんだぞ!
テレビなんて老後でええやんか。と思ってしまうのですが、両足にまとわりつかれると何にも家事ができないのでつい。

言い訳は置いておいて、日本語の絵本担当の私は海外で手に入りにくい日本語の絵本を求めております。

🤩進研ゼミの学びライブラリーは会員限定ですが、1ヶ月の受講で3ヶ月間オンラインライブラリーの利用が可能なようです。ありがたやありがたや。

それでも毎日何冊か読んでると、蔵書にも限りがあるのでネタ切れ。
(オンラインライブラリーは月替りで入れ替えがあるのですが常時1000冊くらい本が掲載されているようです。幼児がついてこれる絵本の数に限りがあります。)
 
最近見つけたのが

🤩brother Printerもサイト。
もともとペーパークラフトのダウンロードなどの 掲載は知っていたのですが、絵本も数冊ありました!

🤩絵本ひろばというサイトも!
 誰でも投稿閲覧できるサイトのようなので質はよくわかりませんが、大賞作品や入選作品はどれも面白い!


ああ、月替りの新規図書入荷まで間が持つかなあ。
まだまだ絵本探しの旅は続く。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは😃 
今学期の学校はなく、ロックダウンは5月末まで延長になりましたね…それも延長しますよね…いやもう何も期待してないですけどね、引きこもりすぎて、アフターコロナ時代の幕開けがむしろ怖い…

毎日子供にスケジュールがない=無限テレビというか、張り合いがない。
そこで先週、無料体験で参加してみたアートキャンプに正式に申し込んでみました。
先生は絵本作家のArree Chung 氏。
絵の書き方コースと物語作る コースに30分ずつに、ざっくり分かれているっぽい。
両方受講しても、1家族何人兄弟でも料金同じ。
本当は学校のない今、言語がものすごく遅れている長男には、学業的な何かを重視したいところだけど。
うちのボーイはまず人の話を聞く、人の話に反応して考えるということが、全く苦手。できない、といっても過言でないレベル。
ありがたいことに、いろいろなサポートを受けてきたけれど、コロナ時代の今は完全に、全教育責任は親の手中にある。

今まで学校にお任せっきりだったので、(オイ!) どこまでできるか把握してなかったけれど…。
オンラインで、先生や誰かが説明をし始めた途端目は浮いてる。白昼夢か発作でも起こしているのかってくらい、ずっと一点空をを見つめてフリーズ…。早くその場を収めたい風で、わかってないのにオオーウ!そうか!てな態度を取るが、わかっていない。
普段、学校で目をかけてもらってるので、説明も何回もしてもらってるんだろう。そこで、オーウ!とわかった風のリアクションすれば早く解放されるんじゃないかな。
悪知恵学んだな…。わかったふりってのは本当に良くない。

で、フリートライアルクラスでは一応ちゃんと座って他の子たちが何してるか、先生が描く絵を模倣したりしていた!
誰かの話を聞く、考える、発言する という練習にはなるかな、と期待できる⁉️
絵は相変わらずヒドいけど。
E0766CBA-7D63-42CE-AF59-58A8203C9B1C


前は線も書けなかったからだいぶ進歩!


私も、先生の描く絵が結構好みで、横で一緒に聞いてグラレコの練習に、(というかただのお絵かきになってるけど)毎日楽しみにしている。
CBA7D2B7-E9AC-4048-93C4-736F631AF2C7


調子に乗って私も前からやりたかったカリグラフィーの無料ワークショップの宣伝 があったのでサインアップしてみた。

もちろんこういう無料のクラスは 有料クラスへの誘導だってことはわかってるけど…
カリグラフィーのワークショップはワークショップという名の宣伝だった…。1時間ミッチリ先生の失敗談から始まるサクセスストーリー40分。後半はオンラインコースを今申し込めばアレコレついてくる上に割引があって超お得!という説明、そして画面上に割引申し込みできる期限までのカウントダウンが表示されつつの、受講者の喜びの声の紹介…。😵
37A6D896-F23C-4904-BA81-9814B1A618D4

なんていうか…情報宣材のすごいやつひいてしまった。
愛され女子になるキラキラコース、何期生募集❣️的なオンラインサロンみたいな感じ。
今ならたったの400ドルのコースで4000ドルの価値のあるコースがとってもお得❣️ってどんな値段だよ…。そして今日のワークショップとやらだとどんなクラスなのかさっぱりわからんかった。


自粛が無期限な感じで続く今、即席で立ち上げたようなオンライン教材から、公文や進研ゼミのような、昔からあって研究し尽くされた上に成り立ってる立派な教材まで、ピンキリなフリー教材が巷には溢れている。
ありがたいことだけれど、口コミだとか、学校からのおすすめだとか、トライアルを受けてみて、などで選んでいかないといけない。この選択がめっちゃ大変でアップアップしている。
学校がこれをやっておけば大丈夫だよ、とリードしてくれってなんてありがたいことだろう、と義務教育のありがたみを感じている。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ