アメリカ🇺🇸で主婦ライフ

日本大好き主婦が国際結婚とアメリカンライフで受けるカルチャーショックな日々を記録しています。育児に関する絵日記の抜粋ブログ lifewithhybridkids.blog.jp もよろしくお願いします☺️

カテゴリ: > 子連れ旅

昨年購入した60ドルちょいのポータブルプロジェクター。
これがとても便利!
IMG_0854

 ドルビーサウンドだのリアルなホームシアターだのを求める意識高い貴族には向いていませんが(⌒-⌒; )
コンパクトさ、割と光量が強いのでテレビのない部屋でTVを見たり大画面でゲームしたりできます。
A4のクリップボードの上に置くとこんな感じ。IMG_0849
ものすごく軽くて突出した部品もないので真上に向けても投影可能。
IMG_0850


このポータブルプロジェクターがあれば病気になった時の隔離期間も、TVのない部屋で1人でゲームしたりTV見たりできて、冬の間は大活躍しました。
今回の秋の旅行も、雨予報だったのでホテルのお部屋でムービーナイトするかも?と持っていきました。
結局晴れたけれど、私の日曜日の朝のモーニングショーの時間、一台しかないホテル室内のテレビはチャンネル争いになり、キッズはバスルームでムービー上映会。
IMG_8035
プロジェクターの背面にコード類がないので卓上において天井に投影することもできます。

IMG_9068

 つまり、そのまま寝落ちできる体勢でTV見れるってこと! 寝たきりになりそう…😆
特にスクリーンは必要なく平らな壁があれば大丈夫。
海外のホテルは天井にライトがないので余計大画面にできました。 
子連れ旅おこもり時間、冬風邪の隔離対策にも、超使えるお気に入り品なのでした。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村Japanesewifeinusa - にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
【公式】秋を感じるものは何ですか? に参加中!
日本の真っ赤な紅葉も大好きだけれど!
秋の紅葉に関しては北米ニューイングランドエリアのカラフルな紅葉の方が好み❤️
IMG_8069


同じもみじの葉っぱでもメープルの葉は大きくて、赤、黄、オレンジ、緑と日の当たり方、紅葉のスピードかでどんどん色が変わって一本の木でも相当カラフル。
雨の濡れた落ち葉だけでもわあ😍!となるくらい綺麗
あいにくの雨ながらホテルから出たとたん広がる紅葉の景色にテンションが上がる!
IMG_8391


ボストンへやってくる駐在ファミリーに人気なのはニューバークシャー州の紅葉らしいのだけど、我が家は毎度ニューハンプシャー州へ。
アメリカの紅葉のよさは、まず混んでない! 人混みなどない。広すぎて…。
D4490313-3B5B-4314-8AF6-164BBE9E4485

 これ、数年前もサイクリングして感動したルート。今年より赤みが強い。
今年の写真は…ホテルのネット環境の問題なのか写真がアップうまくできないので2日後に…
ともかく!
ニューイングランドエリアの旅行しにくるなら気候も安定している夏秋がおすすめだと思う。
間違っても厳冬のシーズン狙わないように…。
(って言ってるのに、夏は海に行かなきゃ、と思っている両親は年末年始にボストンに来て。足元厳冬対策装備が足りず寒くて出れなかった…飛行機も飛ばないかもで危うかった)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村Japanesewifeinusa - にほんブログ村
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
【公式】泊まって良かったホテル・旅館 に参加中!

高松までうどんを食べたり、瀬戸内のアートを見にきてという旅の人は結構多いと思われる。
IMG_3115

せっかく高松まで来たら高松のお隣、屋島もチェックしたいところ。
高松から少し足を伸ばして電車とバスで屋島山頂へ。

IMG_3134


昨年とても気に入ったのが屋島の山頂にある『やしまーる』という施設。


とにかくここからの景色が最高なのです。 山の上をぐるりと歩けば360見下ろせる大展望マウンテン。

52f1dfb7-s.jpg


パノラマ撮影じゃないと収まり切れない景色を一部だけ載せます。

4af88efa-s.jpg


展望良好な場所になぜか必ずある瓦投げスポットはいつも人気。

fa9c773d-s.jpg


やしまーるの建物自体も無料の施設とは思えぬ、外と中が一体化したような美しいデザイン。

日中はカフェなんかもあります。

34e8bbbc-s.jpg


映像アートを試写するお部屋も。(そこは有料)

e9729ae0-s.jpg


夜は夜景とガラスと照明でまた美しい

d1c6247e-s.jpg


金土、祝前日のみ9時ごろまで開館していて、車で来るなら帰りのバスの時刻も気にしなくていいので、遅い時間に出歩いてもおデートしている人や若者達がいました。

他にも見所がたくさんあり過ぎて半日じゃ見切れない!夜景も夕陽も朝焼けも見たい!

そうなると山頂でのお泊まりが必要になってきます。
 


前にきた時に気になってたホテル。

屋島山頂のやしまーる横にそびえるお宿、望海荘。
なんと、やしまーるの真隣にあります。(外観の写真撮り忘れた(^◇^;))
予想通りすごい羨望のお部屋、天蓋付きベッドエリアと子供用にベッドが別に用意されていました。
IMG_3108


食事会場ももれなく夕焼けが素敵!
IMG_3119

夕陽が沈む瞬間まで綺麗に見えました。
IMG_3112

お部屋の窓は大きくて電気を消した後の夜景も素晴らしい👍
IMG_3123

船が港に入ってくるのをぼーっと、見ていました。
お食事は鳥すき焼き、美味しかった〜
IMG_3140

食べ切れない量の上、お鍋のシメはやっぱり讃岐うどん。
お腹パンパンになりました。

朝起きたら眩しい〜ので遮光カーテンを忘れずに。
IMG_3121


夕陽が最高な宿だけに、西日が強くて、お部屋に入った時はものすごく暑かったです。
目の前が桜の木なので春頃来たら綺麗だろうなあ…桜の花見独り占め祭り🌸できそう。

クーラーあり
大浴場なし
エレベーターなし
公共交通機関の場合は山へのバスの時刻をしっかりチェック✅すべし。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村Japanesewifeinusa - にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

北海道の船旅から帰ってきて、
IMG_4188

夏祭りに参加して、いざアメリカへ帰国!
最後の日本での晩御飯は寿司か焼肉か焼き鳥かラーメンか…

IMG_4387

最後の日は七五三撮影のスケジュールを入れたので、これまた親子共々体力を削られまして…。
(高額な写真館の撮影って子供をあやしたりと体力消費しません?)
夜に力なく滑り込みしたお店は
IMG_5556

びっくりドンキ〜😆 
実は北海道が発祥のチェーン店だったようで。学生の頃大変おせわになりました。
チェーン店ながら店内デザインもお店ごとに違って見るのも楽しい。
IMG_5528

このお店は壁に線路が走ってました。
写真美味しそうじゃないけど…
IMG_5544

私はビビンババーグなるものを。
IMG_5541
お子達はお子様サイズバーグディッシュにお子様ソフト
IMG_5551

 北海道ソフト。流石の美味しさでした。数十年ぶりに味見したらやっぱり美味しくて大人もデザート追加。
IMG_5555
 最後の晩餐は北海道発祥のファミリーレストランで大満足の夜となりました。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
【公式】泊まって良かったホテル・旅館 に参加中!
昨年の一人旅で味を占めた直島つつじ荘のトレーラー宿泊。
IMG_2619
今年は家族連れで👪
日本に来る前から予約していたのです💕
目の前がビーチなんて最高すぎる!昨年の10月でも暑くて泳いでる人がいたけれど、7月はもっと暑い‼️🔥
トレーラーは3台だけ。
IMG_2626
窓からお隣のトレーラーが見える距離だけどプライバシーは保たれていていいかんじ。

ただしトレーラーは2名用なのでもう一室はモンゴルテントを予約していました。
IMG_7028

パオだかゲルだか、ともかくモンゴル式テントのドア、二重になってました。内側の装飾バッチリドアはかんぬきで鍵をかけるタイプ。外は今風のシリンダーキーで。
IMG_7032
ベッドも寝心地良く、コリャ流行りのグランピングだわ〜💕とか言いながら、


旅の最終日の疲れでバタンキュー。

場所は瀬戸内海の直島のバスの終着点(遠い…)
IMG_6523

あ。写真枠ずれててAOSHIMAになっちゃってる💦

隣のゴージャスなアートホテル、ベネッセハウスは徒歩圏内で、シャトルバスもビュンビュン走ってて。
アートに興味ないキッズも外の大型展示はナンダコレェ!の連続で楽しめた様子。
IMG_6967
遠いけど、、町営でお財布にも優しく(ここにくるまでの旅費はかかるけど(⌒-⌒; ))お気に入り❣️
また来年も💕
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村Japanesewifeinusa - にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ