🥵🔥今週末マサチューセッツのサウスショアと呼ばれる南部はHeat waveに見舞われております。🔥

夏の短いボストンは日本のように全戸クーラー完備というわけでは無いんですよね。 クーラーが無い高齢者などは注意が必要で、避難所も設けられるとか。
 
この週末屋内型ショッピングモールは冷を求めて混雑したとか。
ビーチももちろん。短い夏を楽しむ絶好のチャンス。

我が家は夏の初めに全巻空調が壊れたけれど、全システム取替えをお勧めされたので、今年はコロナを恐れて修理を見送る予定。(去年も空調壊れたのよ、ヒートウエーブ前に。。なので過労働で壊れたわけではナイ…)

サーキュレーターという扇風機を購入しました。
コストコの、一台を部屋の角に置いて、一部屋全体に風を起こすというタイプ。
一台目、なかなか良かったので2台目購入。
3F88D0DE-C56B-4D29-B1E7-4DEBB454B6F3





部屋のどこにいても微風を感じる。4台をコーナー置きで稼働したらやっぱり室内トルネードになるのでしょうかね。

今日土曜日はクーラーをたくさんつけているお友達のお家に遊びに行きBBQをしたのでさほど暑さは感じず。
家の密閉度が高いので外気温の影響を受けるのは暑くなってから1日後。

というわけで。今週末は運動しない。料理しない。洗濯機回さない(乾燥機使わない) お風呂は冷水のみの予定。

金曜日の買い出しではF0F9E8E0-66F3-427B-B2AD-95D60095CDFF
熱調理不要な食材を多めに買いました。
中東地中海エリアで食されるハマス。アメリカでは品揃えめちゃくちゃあります。
チョコレート味なんてのも。
CD49710F-44AF-4345-A13D-C4779FA9CEBA
今回はキャロットとシラッチャスパイス味のものにしてみました。
ひよこ豆ペーストなので、ワタシの中でタンパク質扱い。サンドイッチやサラダのデイップとして。

涼しかった先週に作っておいたチリ、スパイスカレーとともに。6753818A-1ADD-4E10-8585-15B08C3DFCE6


暑い夏に口の中が潤うトマトキュウリズッキーニのクミンにモツアレラチーズのサラダ。
4B837468-F3B7-48E1-988B-AC2387DC3B43


日曜日恒例のパンケーキも今回は焼かず。前回余ったのを冷凍してたのでそれを解凍していただく予定。

基本パンに塗るだけとか、作り置きレンチンのみの週末になる予定。
暑いと調理に制限があるのはめんどくさいけどある意味準備ラクチンだな。

 バルサミコ酢の爽やかな酸味と水分多めの野菜が爽やか〜。
今年、扇風機で乗り越えられるか試練の年です…。