絶好の状態!やまねこ座の上、大くま座の斜め下!
新たに星座表というアプリを入れたので星座をライブで見つつ、彗星の位置情報を把握。
BAAD4B81-F201-491B-840F-9B0214101651

星座表で彗星も同時に探索できるっぽいのですがもちろんそこは有料。
2.9ドルだからいいんですけどね。他のアプリと併用してなんとか位置情報把握。

彗星位置情報を出すcomet bookと一緒に併用すれば大体の位置がわかります。

9時あたりから チラチラ外を見ております。
庭からでも今日なら見れるかも…?

って言いつつ欲張って海辺まで出て見たりもしたんですけどね。

ボストンの街並み明るい‼︎
明るすぎる‼︎ くううう!

B8A75863-E81D-4360-92C8-92DB04CA8831


普通に綺麗な夜景😭 今だけ残念やー!


たぶんボストンより北のサマビルとかだったら見えたかも。
大都市エリアより北の方〜‼︎見頃ですよ!たぶん。
ただ今地平線すれすれのはず。

日の出5:30
見えそうな高さ5:45 うーん明け方は難しいか…
今日はもう寝ます…。

アプリのおかげでとりあえず前から目立ってためっちゃくちゃ明るい⭐︎が木星である事は判明しました。
白鳥座とかも把握できた。