息を吐くように褒めるアメリカン。

こちらも頑張って挨拶代わり褒めなければ!
そこで褒めるときの注意点

ポジティブな点を捉えて褒めるのが上手なアメリカン。
知らない人でもわざわざ声かけてきて「そのカバン素敵ね!」などといってくれるのです。

気づいたことは、

自分を落として相手をあげる褒め方、一般的では無い気がします。

子供の教育も世間話の仕方もしかり。
子供が何かできたらグッジョブ!グレイトジョブ❣️の嵐。
ママ友同士の会話でも、うちの子が〜うちの主人がこんなに素晴らしくてスウィートなのよ。って言う会話。
(コレ、未だに無理なんだが)

つい日本人(私)がやっちゃうのが、コレ。
ABEE9ED1-D505-4AD2-8B0C-4420D67B607B

「お宅のお子さんとても背が高くて凛々しくなってきたわね〜。うちはもやしっ子で〜」
「背が高くて色白で鼻が高くてお人形さんみたい!美しいわね〜」
「細くてて足が長くて羨ましいわ。」
「髪がサラサラで金髪素敵〜」
コレ、多分アウトかもしれません。気づいたのは、
先天的な容姿や生まれなど自分ではどうしようもない事項は褒めない‼️
体型のことについてはなるべく触れない。
褒めるつもりで自分側を下げない。


本人にとってコンプレックスかどうかは他人にはわからない。

後天的に努力で獲得したモノは大いに褒めるべし。

F5424DA9-623B-4CD7-BA9D-6E644F9B10C6


褒めるなら「そのお洋服、背の高いあなたによく似合ってるわ!」

(体型について言及するにしても、コレがギリokかな、どうかな。)
言い換えるならば、
細くて➡︎ そのベルトがすっきりして見えるわ
足が長くて➡︎その靴素敵だわ。あなたにすごく似合ってる!
髪がサラサで金髪➡︎その髪型可愛い!ヘアアクセサリーも髪の色にすごくあってる❤️


日本人だと、あなた本体が素敵!って言う褒め方の方が良い印象だったりしません?

よく「その服可愛い〜」
「ありがとう、可愛いのは服だけ?(笑)私は?」 てな、やりとりしませんでした?


それが…ナシな感じなんですよ。
アメリカン旦那氏によると体型や髪など容姿を褒めるってのは、気になる相手を落としにかかる時ぐらいで普段の会話で言うと変に取られるかも。とのこと。

なので 気を付けてます。
それでもお人形さんみたいに可愛い人にあったらついつい、日本的褒め方「細くて色白で可愛い〜私なんて色黒でぽっちゃりで…ナドナド」口から飛び出してしまいそうになるのを
グッと堪えてます。
他の国の人はどうなんだろう…。