Martin Luther king jr day。今日は祝日で学校はお休み。州の祝日とか国の祝日とか、いろいろあるらしいけど、私が混乱するのはお仕事はお休みじゃないってこと。
日本だったら祝日は国民全員休みってイメージで。(もちろんほとんど休日出勤になったりしてるんだろうけども) パパママは普通に出勤日だけど子供たちは学校お休みってどいういうこと?働きにくくない?
それはさておき、コロンブスデーに続いてマーチンルーサーキングJr.デーはアメリカ中のナショナルパークが無料になったり、マサチューセッツだとミュージアム類が無料になったり。
ミュージアムパス持っているところはわざわざ人混みに揉まれる日に行く必要もないので優先度を下げて。狙いを定めてまた美術館系に。
今回はICAから回って。モダンアートな動画は安定の意味不明さ。
54C115F6-4272-484B-9717-0430BA9D56CC
草間さんのアートやらに引き込まれている?
あ、でも今回パッチワークなアートは結構好き。27542BA8-4A07-404B-A5C0-3E6D8961D8A6


子供にはフラッグ作りのワークショップが用意されていました。
A0114259-F769-44A5-9105-AC57BEB9EE15


外に出た頃には氷点下の海際の美術館に列が。うおおお最初に来て良かった。F536A36B-8A75-4262-9554-728DC89722E1

お次はIsabella 美術館。ここは無料開放デーが他の美術館と比べて少ないので是非とも行きたいところ。
ここではケアセットを袋詰めして飾り付けて寄付するというワークショップを
6AB02AD3-DD96-4F7A-9B5B-6A3B00E7FEE4


 絵本の読み聞かせはすぐにだれてしまったけど、バイオハザードとかのゲームに出てきそうなインテリアにキッズは割と圧倒されながらエンジョイしていた様子。A3BBF8EB-3E31-488B-B759-5A971646CB65
C39B4604-DD94-484A-B530-A55F1A6C740A

徒歩圏内にあるMFAことボストン美術館エリア。
9A83C007-FC2C-475F-BD19-D68285E9B41C


E5920CCD-343B-4BF1-A09A-7D9C05ACD344
お昼頃に到着した時は信じられない長蛇の列だったけれど、裏側の入り口には全然列がない状態でした。
48D2E619-3423-4CE4-BE98-74D1FDCB4B7B

シュールだけど可愛い😍 お気に入りの像

12D82679-88E4-4FCA-A99A-7AD78D103013

入ってすぐワークショップをやっているお部屋に。

一部屋目は粘土細工で彫刻を真似して作るワークショップ3949584D-A55C-4C20-A180-67E6F19E9097

二つ目はキャンバス地にペイントしていろんな立体的な形のアートにするワークショップ 。
CB839745-9780-4F24-BD67-B5E33D33484C

ここではキッズに思い思いペイントしてもらって、その後紙飛行機みたいに折ってペンダントのように首から下げれるようにカラフルな糸を縫い付けました。 
ICAでモダンアート をみた後だと、キッズの作ったボロ飛行機も十分にアートに見えます🥰
帰りの電車ではキッズ寝落ち。
あーがんばった。