アメリカ🇺🇸で主婦ライフ

日本大好き主婦が国際結婚とアメリカンライフで受けるカルチャーショックな日々を記録しています。育児に関する絵日記の抜粋ブログ lifewithhybridkids.blog.jp もよろしくお願いします☺️

2020年05月

こんにちは!
この土曜日5/30は、史上初の会社経営によるロケットがパイロットを乗せて宇宙へ飛び立ちましたね🤩

iPadでライブ中継を見ながら一緒にカウントダウンしました☺️ 

BC862ECE-8690-46A2-9251-96BBBDE2C4FF

ステーションに到着するまで19時間だか、ライブ中継を流し続けるそうです。
第一切り離し部位が、指定の場所へリターンしたところまで見て我々はおやすみなさい😴
日本の日中も、ライブ中継観れるといいですね 。

NASAがロケット打ち上げから撤退してステーションに人を送るにはロシアに頼るしか無かった昨今ですが、スペースXが本当に人を乗せて打ち上げに成功するとは。しかもロケット燃捨てじゃなくてリサイクル方式のもの。


最近暗いニュースしかなかったのでちょっと嬉しかったです。

ところで、ロケットパイロットさんたちは、出発前、私たちとは比較にならないほど厳格な自粛ライフを送るそうですね。
閉鎖空間である宇宙生活へウイルス絶対持っていけませんものね。

宇宙へ飛び立つ勇気も、完全なる自粛ライフも、すごいなあと尊敬しかありません。
無事に、お仕事を終えて帰還されることを祈っています。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私ごとですが、LEGO人形が好きです。人形の持ってる細かいパーツのファン。
カード立てにしたり、コードホルダーにしたり、いろいろ使えるし☺️  
88BD13F3-BC14-4E82-A421-2EA4ABDBB510
 

ダラーツリーにいろんな人形が出てるんですよね。ちょっと作りは荒いのだけど、可愛いやつもいるので。
 

最近発見してしまったsamurai.


どんなのかっていうと… コレです。

A607B664-0449-4B95-ADBE-ED43033C472F
 まさに えッ?って感じ。


もはや、どこから突っこんでいいのかわからない感じ。😅
Shadow masterは忍者のこと…?

あまりsamuraiぽくないから買うか迷ったのですが、忍者だよ〜といってみせると長男と次男で取り合いになりました。

今忍者アニメ見てるから?

忍者にしてもサムライにしても赤いコスチュームはナイ…

そして隣のモヒカンの人よ🤣 サムライのチョンマゲ⁉️


ところでサムライと武士 違いは雇われているかどうかかな?という理解なんですが。
海外の人から見たらどっちも同じ。
英語圏の人はsamurai 漢字圏の人は武士と呼ぶ認識みたいですね。 


 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

暑い…湿度90%キタ!
といっても日本にいる時と比べりゃなんともありませんけど。
コレホントに90%? だとしたら関西の5月なんて水没レベルの湿度 不快指数MAXだと思うんだけど。
 
さて、5/25メモリアルデーからマサチューセッツ州のビーチはいろんな制限付きで解放となりました。
マスク着用で 10人以下で、脱衣所も水飲み場も閉鎖状態で ライフガードとも2メートル距離とって会話。


おお…ビーチでマスクして着替え場所もなくってことは、海を眺めに行くのはいいけど海水浴は厳しそうですね。
 1095AF25-EEA9-41C5-8E64-5DD2F1400FE2

泳げそうにもないビーチからギリギリ徒歩圏内の我が家だけど… どうだろ、混んでるのかな。
ロックダウン中もビーチ沿いのサイドウオークは結構混んでたけど。 

海を見ながらシーフードサンドを頬張る楽しみ 今年は難しいかな。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


三月半ば、ボストン美術館より今年度夏までのすべてにイベントは中止しますメール。そして次にきたのが期限不明で閉館しますのお知らせ。
せっかく…!今年ミュージアムパス会員になったっていうのに😭(無料だったけどさ) 
チルドレンズミュージアムもサイエンスミュージアムも図書館ももちろん全て閉館。寂しい〜。

しかし博物館美術館はバーチャルツアーがあるし、サイエンスミュージアムやチルドレンズも子供向けワークショップなどオンラインであると言う広告がFacebookに流れてくる。(Facebookをスマホに入れてないためスケジュールを見逃すんだけど)

最近ご近所さんからドア越しに声かけられまして。
(おばあちゃん方はドアや窓を開けてネイバーウオッチングしながら過ごしている様子。 )

「図書館でパジャマストーリータイム とかマジックショークラスとかあるわよ。ホームページ見てみて〜」と。 

ほうほう。👀

早速 先日は図書館主催でやっているマジックショークラスに参加してみました。
 長男は手品の仕掛けは理解したのか、してないのかわからないけれど。その後速攻マジックショーをパパンに披露しまくっていました。
「Ohhww ! Great. 」とかテンション高めに返事をくれる旦那氏はショーの見せがいがあるというモノ。
ママンのリアクションはアメリカンパパンには負ける。。
この金曜日はICA Bostonの play date イベントがありました。
11:30ヨガ 13:30アートクラフトでタペストリー編み 15:00グループプレイ。
11時のphonics class 16:00からのアートキャンプもあるので微妙に忙しい一日になりました。
何かした〜い〜 とゴネるスキを与えないスケジュール。
母も結構大変デス。😱

さて、タペストリー編みで学んだのは
6歳児にして未だ挑戦したことのない、
物差しを使うこと、と紐を結ぶこと。

実は日本の幼稚園でナプキン結んだり解いたり出来なかったのです。家で全然やらせてなかったから。
ECF5C60E-0DAF-4047-AA8F-9FD994778C59

タペストリー編みの材料は結構自由で、スーパーのビニール袋を紐状に切ったものや紙もアリでした。
94E50A0F-C429-404C-877F-627AF8CF3BF0

グループプレイはリーダーの方がいう単語に指定の動きがあってそれをみんなでするというものでした。
指示を聞いて理解してその通りに動く、という練習。コレも大事ね。
ドタバタとかくれたり、踊ったり、画面いっぱいのズームアップしたり。


をウム…また始末に戸惑うクラフト作品ができてしまった。
ま、経験ということで。




 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは😃
最近、花や、育てている野菜や実を狙うウサギ、鳥 リスとの戦いの毎日です。 

ム❗️
F8737327-582C-46FA-A5F6-8DEBD64AFBD1

ムム‼️
6836DCE1-747F-43BB-957C-BAA89EBFBEA6

至る所に一夜にして穴が🕳できているんです!
編みを貼ってみたりプラスチックカバーをかぶせてみたり。毎日攻防戦です。

ところで、昨年ホームデポで買ってきて植えた紅葉ちゃん、なんとか厳しい夏の日差しと寒い冬を生き延びてくれました。

その影にひっそりと咲いているのがスズラン🥰
23A0B4DE-3503-4BD3-BC07-9A70DACFFB67

スズランって形も香りも可愛い〜。71268B6B-2F13-4C63-92C6-FB550962B87B

花の後は赤い実がなるのですが、その姿も可憐💕
2924324A-E766-4CA6-81D2-C073EA1673D5

でもね、スズランは花も実も強毒!
花を生けてる水を間違って子供が飲んじゃうとか、赤い実を食べちゃうとかで死亡例も。
なので、庭で遊ばせる際、室内でお花を飾る際は、子供に絶対触らないように!よーく言い聞かせる必要があります。

他にも、インクベリーと呼ばれるブドウにも見える雑草。
アメリカヤマゴボウというらしいのですが、昨年我が家に大きく育ってました。

その名前の通り、染力の強さから、袋の中で潰してインクとして使うことができます。綺麗な紫色のインクになります。
でも絶対飲んだり食べたりしないように見張っておく必要があります。


ポイズンアイビーと言われる皮膚かぶれを起こすつる植物。

コレも恐ろしいやつで、皮膚に触れたところがかぶれるだけでなく、その後広がるのです。火傷のような見た目になり、水洗いや洗剤では取れなくてオイルで取る必要があります。
唐辛子の辛みと同じですね。

うちはスズランを除いて、コレらの雑草を除いたはずなので今は写真がありませんが、お子さんがいるご家庭はお庭に危険な草花が生えてないか、一度検索してみてください。
おうちライフでロックダウンしているのに、病院に駆け込むハメになりませんように。




 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ