ブログネタ
【公式】"冬支度"していますか? に参加中!


サンクスギビング前ですが!
クリスマスツリーをなが〜く楽しみたいのでモミの木を買いに行ってきました❣️
子供が学校に行っている間に手早く近所のホームセンター的なところに。
05E47C3A-B926-40B8-BC83-6EE4D43376B9

いつもはいろいろなガーデニング植物達が並んでいるのですが、今はクリスマス関連一択!

ツリーと一口に行ってもいろんな種類があって。 
香りが高いモノ。葉が落ちにくいモノ…てたくさんの種類があるらしいことを撮影したつもりがっ😱
262EC1FF-F49D-4B81-8866-4DB1F6CAAA31

手振れひどすぎいぃ💦
近づくだけで森林浴的な香りがすごいbalsam fir 🌲 にしました。結局毎年この種な気がする。

さて、
今年はクリスマスツリーが高騰しているとか。
一瞬今年はツリー無しで行くか…と思ったけれど。
328E331F-F446-4F87-9DFA-C548CD1E9315

やっぱり子供達が人工ツリーでも鼻歌歌いながらウキウキ飾り付けをしているのを見ると、子供達が楽しみにしてくれている年齢の間はリアルモミの木奮発するか❣️
となりまして。

リアルモミの木の価格帯。我が家はいつも7ftあたりのを買うのですが38〜45ドルくらいだそう。
今年は56ドル(税抜)でした。
たくさん素敵な種類がある人口ツリーのお値段は…
3578CFE6-D83D-4DC9-902C-8B00620ABFE8AA4205D1-3A0D-4A6F-8FD1-048A6E98D243




このくらいなので、エコ的にもお財布的に人工ツリーの方がいいとは思うんです…けど。
年に一回、生花を買わない私の贅沢✨
1CF63BE3-454E-4B8C-A595-1016AE7F4C55


たくさんサイズ、種類別に並べられている中から選びます。
家に置く位置にピッタリあいそうなサイズを決めて。その中で好きな種類のモミの木を選んで、あとはカタチでしょうか。枝振りとか。 木のまっすぐ具合とか。
始めからラッピングしてあるツリーだと形が分かりにくいので、ラッピングされていないツリーからピンときたのを選んで。
レジに持って行きます。
9387F5FD-26E9-4435-B888-1FBAA14834F1

旦那氏より大きいサイズ…重そう…。

するとライセンスを持つ人がやってきて、メッシュでラッピングしてくれます。
5715C206-7263-4728-B521-3A6AA9217FD3
フンッ
82A8DDA4-7362-49E1-A603-DA22A0BD7F2F
うおりゃ〜
33056BFD-A80D-47F2-8307-8C914DFF785F

んしょ、んしょ💦としばって完成。
49520651-4DA9-4887-9014-E2BFA9CF6904

この作業、クリスマスツリーファームとかだと自分でやります。
なんのライセンスなんだろう?危険物取り扱い?

ツリーの根本の幹を水揚げ良くするためにカットする?と聞いてくれたのでお願いしました。
DF244AF4-1CFE-42C4-83F7-8EDCE3660A01


ツリーってカットした瞬間すごい香りが広がるんですね。
CDC1DB60-4731-4DEA-B2C2-4B129DE0ECFE

森林浴できそうなのでカットした端材の方もいただきました。
カートに乗せて車まで。って何このカート⁈
C490DE32-79AF-43BE-AEDF-A9A9E9A57DCE

さて、車の上に乗せて運ぶ冬の風物詩に憧れますが、車が傷つきそうって事で我が家は車内搭載です。
20C1E080-36F4-4E44-A967-4600F18DD8B8

さて、今度は夫婦の共同作業です。

室内設置で一苦労しました。
毎年喧嘩になります。(学習しない我ら…💦)